グローバルフルーツ

ショッピングカートを見る

よくある質問

フルーツや購入に関するご質問

お客様からのよくある質問を紹介いたします。

本サイトから購入いただく際のよくあるご質問や果物の保存方法など、ご参考頂ければ幸いです。

果物の保存方法

みかんの保存方法を教えてください。
風通しが良くて湿度のある涼しい場所で保存して下さい。

風通しが良くて湿度のある涼しい場所(3~8度)で保存するのが最善です。

ただし、この条件に合う環境はなかなかありませんので、涼しくて通気性のある場所で保存してください。

 

箱で購入した場合、腐ったみかんがあれば排除し、底に新聞紙を敷いてふたを開けたまま保存します。

数日に1回、箱内の上のみかんと下のみかんを入れ替えて下さい。

また、上下を入れ替えていない場合はつぶれやすい下のものから食べるようにしましょう。

日持ちは、11月頃のみかんは7~10日、12月頃のみかんは2週間ぐらいが目安です。

パイナップルの保存方法を教えてください。
新聞紙などで包み冷蔵庫へ。

パイナップルは樹上で熟したものを収穫しているのですぐに食べられます。

常温で保存しても甘みは増えず、逆に傷みやすくなるため購入したら早めにお召し上がり下さい。

 

酸味が強い場合は、しばらく置いておくことで酸味がやわらぐことがあります。

新聞紙などで包み冷蔵庫の野菜室に保管することで3~4日保存がききます。

 

また、パイナップルはお尻の部分に甘みが溜まるので、葉の部分を下にして逆さまの状態で保存すると、甘みが全体に行き渡るといわれています。

「しばらく置いておいて果皮が黄色くなるまで追熟させると甘くなる」との誤認識がありますが、パイナップルは追熟しない果実であり、鮮度がどんどん落ちていきます。

置いても糖度は上がりません。甘くなったように感じるのは酸味がなくなっているからです。

酸味がなくなるとただ甘ったるいだけで美味しくありません。

購入後できるだけ早くお召し上がりになることをおすすめするのはそのためです。

グレープフルーツの保存方法を教えてください。
風通しのよい冷暗所で保存して下さい。

香りが他の食材に移らないようポリ袋などに入れ、風通しのいい冷暗所や冷蔵庫の野菜室で保存して下さい。

上手に保存すれば2~3週間以上は日持ちします。

 

グレープフルーツは皮が厚いので、みかんなどに比べると中身は傷みにくいです。

しかしながら、購入から日数が経過したものを食べる際は念のためカビなどに注意してください。

 

カットしたものはラップをかけて冷蔵庫で保存し、早めに使い切ってしまいましょう。

果物の傷・シワ・シミ

グレープフルーツの皮がピンク色になったり傷がありますが食べても問題ありませんか
問題ありません(食味に影響ありません)

■傷みのような色

グレープフルーツはブドウの房のように実るため隣の実と接しています。(参考写真)

そのため、実と実が風で押し合うこともあるため、このような跡がつくことがあります。

決して傷んでいるわけではありません。

■風傷

成長段階にて風が強い時期が続くと、グレープフルーツの木の葉と実が擦れてつく傷(風傷)です。

食味には影響ありません。

マンゴスチンの果肉の色が変色していますが、食べても問題ないでしょうか
問題ありません。

■果肉の黄色い染み

マンゴスチンの樹液が果肉にまで染み出したものです。

また樹液の性質上、果皮と果肉が離れない場合もあります。

健康への影響はありませんが苦味があります。食べても問題ございません。

テキスト

■果肉が透明

雨などの影響で水分を多く含んだ場合に発生しやすくなります。

透明箇所は通常箇所より若干硬く、コリコリした食感ですが、食べても問題ございません。

■スポンジのような毛立ち

殺菌の熱処理の影響により一部の果実で水分が飛ぶことにより発生することがございます。

軽い症状では食味も変わりません。また食べても問題ございません。

■果肉の褐色の染み

上記の”スポンジのような毛立ち”と同様の理由で発生することがございます。

食べても問題ございません。

マンゴスチンの果皮に黄色のものがついていますが、食べても問題ないでしょうか
マンゴスチンの樹液が固まったもので、問題ありません。

問題ありません。

 

マンゴスチンの樹液は左の画像のような黄色(やや蛍光色)のかたまりです。

栽培中ないし収穫時に樹液が果皮に付着し固まったものです。

果物の由来

温州みかんの”温州”とはなんですか。
中国でみかんの産地で有名な地名です

中国でみかんの産地で有名な地名に由来しています。

温州みかんの原種は中国からきたものですが、種のない温州みかんは日本の鹿児島県発祥の品種です。

そのため温州みかんの学名は”Citrus Unshiu”、欧米では”Satsuma”や”Mikan”と呼ばれています。

グレープフルーツはぶどうではないのになぜ「グレープ」がつくのですか。
実の付き方がぶどうの房と似ているためです。

右の写真のようにぶどうの房ように1本の枝にたくさんの実を付ける事から由来しています。

植物学上はグレープフルーツがミカン科ミカン属、ぶどうがブドウ科ブドウ属と、両者は関係ありません。

果物のその他の質問

グレープフルーツは注文の時期を変えると糖度が増すということはありますでしょうか。
糖度は増しません。

グレープフルーツは収穫後に熟成する果物ではありませんので糖度が増すことはありません。

しかしながら時間の経過と共に酸味がぬけていきますので甘味をさらに感じるようになります。

また外気温によっても食味の感じ方が異なります。

用語

“符丁(符牒)”とはなんですか。
競りで使用される数字の言い回しです。

地域によって言い回しが異なります。

関東と関西の符丁をご紹介します。

右図をご参照ください。(クリックすると拡大されます)

購入・決済について

配送先をマンションの宅配ボックスにできますでしょうか。
条件付きではありますが可能です。

マンションの宅配ボックスへの配送は可能です。

 

しかしながら冷蔵便で発送させていただいた際は配送業者さんのルール上、宅配ボックスにお届けできない場合があります。

 

その点はご了承下さい。

旬の果物詰合せに入れていただく果物を指定できますか。
指定可能となっています。

ご注文いただいた時期に流通している果物であれば可能な限りご対応させていただきます。

しかしながらご要望にお応えできない場合もございますので予めご了承下さい。

電話での注文は可能でしょうか。
可能です。

お電話でのご注文も可能となっております。

電話番号、担当者は以下となります。

———————————————

電話:03-3553-5444

担当者:中条(チュウジョウ)

———————————————

お電話にてでお問い合わせいただいた際に中条が不在の場合は「ネット通販に関しての問い合わせなのですが」とお伝え下さい。

予約販売の果物の発送はいつ頃ですか。
商品ページ等に記載させていただいております。

記載個所が統一されておらず申し訳ございませんが、以下のいずれかに記載させていただいております。

 

・各商品ページの”お知らせ”

・商品一覧ページの説明文

・商品ページの商品番号の横の補足

 

記載がない場合はお手数ですがお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先はこちら

商品一覧ページで【準備中】となっている果物は売切れということでしょうか。
そのシーズンの取り扱い終了という状態になります。

【準備中】とはそのシーズンの取り扱い終了から翌シーズンの取り扱いが始まるまでの状態となります。

 

その他の状態に関しては以下の通りです。

【販売中】:取り扱い中

【売切れ】:取り扱い中の時期で入荷待ちの状態

【予約販売中】:取り扱い前の時期でご注文が可能な状態

メッセージカードを同梱していただくことは可能ですか。
簡易なものでよければ可能です。

無地のメッセージカードにメッセージを印刷して果物の梱包箱に同梱させていただくことは可能です。

メッセージカードご希望の際はご注文時の備考欄にその旨をご記入下さい。

化粧箱を包装していただくことは可能でしょうか。
全包装は承っておりません。

果物ですので完全に密閉するような包装は控えさせていただいております。

そのため胴巻きのような簡易包装にてご対応させていただいております。

簡易包装イメージはこちらをご参照下さい。

送り先が複数ある場合はどのように注文すればよろしいでしょうか。
複数の送り先様情報を備考欄にご記入下さい。

送り先様情報は1件分しか入力できません。

 

複数の送り先様がいらっしゃる場合は注文の際の備考欄にその旨をご記入下さい。

その場合は以下の情報を必ずご記入下さい。

 

・郵便番号

・住所

・氏名

・電話番号

・果物(何個入りか)

・数量

 

またご注文後にメールやFAXにてご連絡いただいても問題ございません。

ご連絡先はこちら

支払方法をクレジットカード決済指定しましたがクレジットカードの請求書に御社からの請求がありません。
翌月のご請求となる場合がございます。

お客様に商品到着後3日間は返品可能期間となっております。

(特定商取引法に基づく表示に記載がございます)

 

そのため商品到着後4日目以降にクレジットカードの決済手続きを行っております。

(ご注文日とクレジットカードのご利用日は異なります)

 

翌月のご請求書をご確認いただきますようお願い致します。

先ほど注文させていただきましたが注文内容のメールが届きません。
ドメイン指定受信されている際は設定のご確認をお願い致します。

ドメイン指定受信されている際は globalfruit.co.jp からのメールを受信できるように設定をお願い致します。

また、ご登録いただいたメールアドレスは現在ご使用できる状況かご確認をお願い致します。

ホームページから注文する際に注文者(依頼主)の情報を変更できますでしょうか。
ご注文者様の情報は変更できません。

ログインした状態でご注文いただくと会員登録していただいた情報でのご注文となります。

 

注文者(依頼主)情報の変更をご希望の方は、備考欄にその旨をご記入下さい。

その際は以下の4つの情報をご記入下さい。

 

・郵便番号

・住所

・氏名

・電話番号

熨斗指定ができない果物に熨斗を付けていただくことは可能でしょうか。
可能です。備考欄にその旨をご記入下さい。

ご注文の際の備考欄に熨斗希望の旨をご記入下さい。

その際は表書き(お礼、お祝い等)と下書き(送り主様のお名前)を必ずご記入下さい。

注文から発送までどれくらいかかりますでしょうか。
在庫があれば翌日発送、在庫がない場合は入荷後に果物の状況を確認して発送致します。

果物の特性によって大きく異なります。

 

かんきつ類のように保存のきく果物はある程度在庫がありますので早めの発送となります。

保存のきかない果物やコンディショニングが必要な果物(例:マンゴー)は発送まで時間がかかります。

また、”果物詰め合わせ”に関しても発送までお時間をいただいております。

 

発送が遅くなる場合はこちらからご連絡させていただいております。

配送希望日を最短に指定するにはどうすればよろしいですか。
ご注文の際の備考欄にその旨をご記入下さい。

今のところ配送希望日を選択する個所では”最短”を選べません。

 

お手数をおかけしますがご注文の際の備考欄にその旨をご記入下さい。

最短でのお届け日がいつになるかは追ってご連絡させていただきます。

注文完了後に注文内容の変更は可能でしょうか。
可能ですがなるべくお早目にご連絡下さい。

発送作業に取り掛かるとご注文内容の変更ができない場合もございますので予めご了承下さい。

 

なるべくお電話でのご連絡をお願い致します。

お問い合わせ先はこちら

取り扱いのない規格(個数)での注文をさせていただくことは可能でしょうか。
果物にもよりますが、可能な限りご対応させていただきます。

可能な限りご対応させていただきます。

(果物と梱包箱の大きさにもよりますので全ての果物に関して対応することはできません)

 

これまでに対応させていただいたのは以下の例となります。

・メキシコマンゴー6個入り

・グレープフルーツ10個入り

※メキシコマンゴー6個入りは現在常時取り扱いとなっております。

 

ご希望の際はご購入前にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先はこちら

決済方法として銀行振り込みは可能ですか。
可能です。

銀行振り込みは可能となっております。

銀行振り込みをご希望の際はご購入前にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先はこちら

 

(注意)

銀行振り込みでの決済の際はお振込みの確認が取れ次第、発送作業に取り掛かります。

ご注文日にお振込みいただければ最短で翌日(※)に発送させていただきます。

 

(※)在庫のある果物に限ります。入荷待ちの果物に関しては入荷後の発送となります。

領収書の発行は可能でしょうか。
可能です。

2014年6月の時点でご注文の際に領収書発行のご要望を受けるフォームがございません。

 

お手数をおかけしますがご注文の際の備考欄にその旨をご記入いただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

 

また基本的にはご注文いただきました果物の梱包箱内に領収書を同梱させていただきますが、

商品によっては同梱できませんのでその際は別途郵送させていただきます。

決済手数料はかかりますか。
代金引換に関しては手数料が発生致します。

クレジット決済、コンビニ決済に関しては手数料は発生致しません

代金引換の手数料に関しては、こちらをご参照下さい。

コンビニ決済はどのようにすればよいですか。
ご購入完了画面ないし、その後届くメール内容をご確認下さい。

■ご購入完了画面

ご購入完了画面にコンビニ決済に関する情報が表示されます。

そちらの情報をもとにコンビニにてお支払願います。

各コンビニでのお支払方法に関してはこちらをご確認ください。

 

【注意】

上記参照先のお支払方法の内容が最新ではない場合もございます。

ご不明点はコンビニの店員さんにご確認下さい。

 

■メールの内容

弊社よりコンビニ決済に関するメールをお送りいたします。

ご購入完了画面の確認前に画面を閉じてしまわれた際はメールの内容をご覧ください。

会員登録について

会員登録に年会費などの費用は発生しますでしょうか。
発生致しません。

会員登録に関して費用は一切発生致しません。

会員の特典に関しては “Q  会員登録の特典はありますか” のQ&Aをご参照下さい。

会員登録の特典はありますか。
ご購入価格の3%をポイント還元させていただきます。

ご購入価格の3%をポイント還元させていただいております。

また、商品の販売開始、終了等のお知らせをメールマガジンとして配信しております。

ご希望の商品がある際はこのメールをお役立てください。

 

本件を含めて会員登録していただくメリットとしましては大きく以下の3つとなります。

○商品価格の3%をポイント還元

○果物の取り扱い情報をメールにてお知らせ

○会員様限定キャンペーンを実施

 

詳しくは、本ページ最上部にある”新規会員登録はこちらから”のページをご参照下さい。

(移動先のページに”会員になることのメリット”という欄がございます)

その他

電話で問い合わせしたいのですが、御社の営業日・営業時間はいつですか。
以下をご参照下さい。

休業日、営業時間は以下となります。

 

休業日:不定水曜・土曜午後・日曜・祝日・年末年始

営業時間:10時~17時

問い合わせの際、どなた宛てにご連絡すればよろしいでしょうか。
中条(チュウジョウ)までお願い致します。

お問い合わせ方法は、お電話、メール、FAXのいずれでも問題ございません。

お電話にてでお問い合わせいただいた際に中条が不在の場合は「ネット通販に関しての問い合わせなのですが」とお伝え下さい。

 

簡単に自己紹介させていただきます。

誕生:1978年生まれ

出身:千葉県船橋市出身 (関西育ち)

言語:日本語 (標準語/関西弁)

趣味:サッカー

メールにて問い合わせしたいのですがメールアドレスはどちらに書かれていますでしょうか。
こちらをご参考下さい。

今のところどちらにも記載されておりません。

お問い合わせのメールアドレスも含めて、お問い合わせ先は以下となります。

———————————————

電話:03-3553-5444

メール:info@globalfruit.co.jp

FAX:03-3553-5690

担当者:中条(チュウジョウ)

———————————————

お気軽にお問い合わせ下さい。

果物の販売期間はいつですか。
販売期間一覧をご参照下さい。

弊社通販サイトで取り扱いしている果物の販売期間に関しましては、右の図をご参照ください。

(クリックすると画像が拡大されます)

 

天候不良等により果実の状態が悪いシーズンには販売の見合わせ及び販売期間縮小となる場合もございます。

予め了承ください。

このページのTOPへ戻る

お問い合わせダイヤル

03-3553-5444

受付10:00〜17:00 (定休:日曜 / 祝日 / 土曜午後、不定休:水曜)

TOP