グローバルフルーツ

ショッピングカートを見る

新着情報

【ブログ】明日は二十四節気の”小寒”

ネット部門の中条です。

 

明日1月6日は二十四節気の”小寒(しょうかん)”です。

本格的な寒さの時季にさしかかったころであるためこのような名がついたようです。

 

今頃を表す言葉として「寒の入り」がありますが、これは小寒から節分までを”寒(かん)”と言うことから、小寒のことをさす言葉でもあります。寒中見舞いは小寒からだすそうです。

 

寒い話ばかりですので温かい鍋のお話を。

 

この時期の鍋といえばアンコウ鍋がありますね。高級魚として「西のフグ、東のアンコウ」と言われているそうです。アンコウは捨てるところがない魚で、つるし切りされるのでも有名ですね。見た目の印象はよくありませんが、コラーゲンも豊富です!

 

また、鍋の定番の一つに湯豆腐があります。豆腐が日本に伝えられたのが奈良時代と言われています。湯豆腐がいつから食べられているかは定かではありませんが、日本には馴染み深い鍋ですね。冷たい豆腐を「冷奴」と言いますが、「煮奴」をご存じでしょうか。出汁で煮た豆腐料理のことです。私、初耳でした ^^;

 

まだまだ寒い時季が続きます。体を温めてご自愛下さい。

 

———-

弊社取り扱いの高知産みかん完売となりました。2月頃からは高知産ぽんかんの取り扱いが始まります。乞うご期待ください。

 

高知産 ぽんかん

http://globalfruit.co.jp/fruits/ponkan/

 

高知産 みかん

http://globalfruit.co.jp/fruits/citrus-unshiu/

このページのTOPへ戻る

お問い合わせダイヤル

03-3553-5444

受付10:00〜17:00 (定休:日曜 / 祝日 / 土曜午後、不定休:水曜)

TOP