グローバルフルーツ

ショッピングカートを見る

新着情報

【ブログ】さくらんぼ(佐藤錦)を試食!

さくらんぼ(佐藤錦)

ネット部門の中条です。

 

弊社取り扱いの山形県産さくらんぼ(佐藤錦)、試食しましたのでご紹介致します。

 

「試食」というと語弊があるかもしれません。自分でちゃんと購入しました!

食べたのは家庭用として取り扱いしているさくらんぼです。

 

“家庭用とは、、、”

ベストな色づきが10とすると、12(色づき過ぎ)や8(色づきが足らない)の状態のさくらんぼです。決して傷物ではありません。食味は変わりません。

 

さくらんぼは色づきでも価値が変わります!

文章での説明は難しいので左の写真をご参照下さい。(私が実際に食べたさくらんぼです)

果皮が黄色っぽいもの、濃い赤色のもの、様々ですね。これを家庭用として取り扱いしています。

 

食べてみると、、、美味しいです!

果物に限らないと思いますが、何事も味のバランスが大切ですね。甘味と酸味があってこその美味しさです♪プリプリしてて食感も良いです!

 

いくら甘いと言っても伝わりずらいので、甘さをお伝えする唯一の手段である”糖度”を測定してみました!

 

右の写真が測定結果です。ぼやけていてすみません。

 

約20.5度!

 

メロンの平均糖度が15度と言われていますので、いかに糖度が高いかお分かりになるかと思います!

まさに季節物の”さくらんぼ”。品種によっては7月も出回りますが、佐藤錦がお好みの方はこの時期をお見逃しなく!!

 

最後に、”さくらんぼ”豆知識をご紹介。

 

・さくらんぼの軸(茎)が緑色をしているほうが新鮮です。

 

・一般的に呼ばれるさくらんぼの果肉の中心にある「種」。
    実際の種(種子)は一般的に呼んでいる「種」の中にある。

 

・さくらんぼの種飛ばし大会が山形県で開催される。
    (2015年は6月14日(日)だったそうです)

 

さくらんぼ(佐藤錦)糖度
このページのTOPへ戻る

お問い合わせダイヤル

03-3553-5444

受付10:00〜17:00 (定休:日曜 / 祝日 / 土曜午後、不定休:水曜)

TOP