グローバルフルーツ

ショッピングカートを見る

新着情報

【お知らせ】マンゴスチンの販売中止 (2016年)

マンゴスチンのガンモシス-1

ネット部門の中条です。

 

5月より取り扱いをしておりましたマンゴスチンですが、6月上旬に産地の移行期となり予約販売とさせていただいておりましたが、7月より入荷予定の産地の天候不順により品質確保が難しいため入荷中止となりました。

 

「予約販売中」としていたにも関わらずこのような事態となってしまい大変申し訳ございません。

 

以下に詳細をご説明させていただきます。

—————

タイ東部の収穫が終了し、南部産地からの入荷待ちとなっておりました。現地での入荷前品質チェックにて「ガンモシス」という障害が発見されました。

マンゴスチンのガンモシス-2

実際の「ガンモシス」の写真は本ページの2枚の写真及び
以下のページをご参考下さい。

http://globalfruit.co.jp/knowledge/mangosteen/#failure

 

ガンモシスは苦味のある黄色の樹液が果肉に染み出す現象です。

 

入荷前の品質チェックでランダムに果実を割ってみたところ、ガンモシスが多数発見されました。

 

ガンモシスの発生原因は明確になっておりませんが、マンゴスチンの開花時期にエルニーニョ現象による天候不順、ここ数日はラニーニャ現象による雨の影響が重なりあい品質回復が見込まれないため7月の入荷が中止となりました。

—————

 

※ 現地での品質チェックの概要はこちらをご参照下さい。

 

入荷再開時は別途ご案内させていただきます。

 

マンゴスチン (タイ産)

http://globalfruit.co.jp/fruits/mangosteen/

このページのTOPへ戻る

お問い合わせダイヤル

03-3553-5444

受付10:00〜17:00 (定休:日曜 / 祝日 / 土曜午後、不定休:水曜)

TOP