ネット部門の中条です。
今日、6月21日(第3日曜日)は何の日かご存知でしょうか。
そうです。”父の日”です。
世の中のお父様がクローズアップされる日です!贈り物をするしないにかかわらずお父様に連絡するだけでも喜んでもらえますよね♪
しかし、本日ご紹介したいのは”父の日”ではないのです。6月21日(第3日曜日)は別の記念日でもあります。
それは、、、
“さくらんぼの日“なんです。
さかのぼること25年。1990年にさくらんぼのPRのために山形県で制定されたそうです。先日からご紹介させていただいていますが、今がまさにさくらんぼの旬の時期なんです!
そこでさくらんぼに関するデータをご紹介します。
・山形県は日本のさくらんぼの生産量の約70%を占めます。
・日本のさくらんぼ生産量のうち約75%が佐藤錦
・日本のさくらんぼ(佐藤錦)生産量のうち約78%が山形県産
※出典:農林水産省統計データ(2006年)
いかに山形県が一大産地であるかがお分かり頂けるかと思います。
なぜ山形県なのか。これは山形県の気候がさくらんぼの栽培に適しているからだそうです。さくらんぼの樹は高温に弱く、雨に弱い等の特徴があります。その条件が山形県に適しています。
ちなみに、、、
6月6日は”山形さくらんぼの日”だそうです。こちらは歴史が浅く、2013年に制定されました。
なぜ6月6日なのか。「6」の数字の形が、木に生るさくらんぼの形状に似ていることが由来だそうです。
最後にもう一つ。
「さくらんぼ」がついている駅があるのをご存知ですか?
山形県でもさくらんぼの産地として有名な東根市。こちらの市内にある駅名が”さくらんぼ東根駅”です。山形新幹線の延伸に伴って新幹線の停車駅として作られたそうです。地域ならではの駅名ですね!