グローバルフルーツ

ショッピングカートを見る

新着情報

【ブログ】りんご一刀両断

グローバルフルーツの中条です。

本日は「りんご、一刀両断」についてです。

りんご一刀両断

先日、市場内でりんごのご担当の方に、あるりんごを見せていただきました。そのりんごがこちらです。

ツル割れりんご

まさに一刀両断です!

ご担当の方に伺ったところ、この状態で入荷用の箱に入っていたそうです。

怪現象!? 笑

気になりますよね!?

調べてみました。

おそらく「ツル割れ」という現象かと思われます。

りんごのツル割れ

収穫前の段階で、りんごのツルの付け根部分が裂ける場合があるそうです。

それを「ツル割れ」や「実割れ」と言います。

ツル割れとなる傾向としては
・生育期に雨が多い
・大きい果実がなりやすい
のようです。

写真のりんごの裂け方は尋常ではありません。

産地から出荷される時はこの状態ではなかったはずです。
(出荷時にこの状態であれば出荷対象からはずされているはずです)

りんごに限らずですが、新鮮な状態では果実の水分量が多く、果皮全体に張りがあります。その状態でツル割れがあると、少しの振動でも張りがある分、割れた箇所が一度に広がったのではないかと考えられます。
(私の推測申し訳ございません)

またあまり見かけない割れ方をしている等の果物があればご紹介致します。

────────────────────

§ 本記事の関連ページ

長野産シナノゴールド 取り扱いページ
https://globalfruit.co.jp/fruits/apple-shinanogold-nagano/

長野産サンふじ 取り扱いページ
https://globalfruit.co.jp/fruits/apple-sun-fuji-nagano/

ぐんま名月 取り扱いページ
https://globalfruit.co.jp/fruits/apple-gunmameigetsu/

※いずれも11月頃の取り扱い

このページのTOPへ戻る

お問い合わせダイヤル

03-3553-5444

受付10:00〜17:00 (定休:日曜 / 祝日 / 土曜午後、不定休:水曜)

TOP