グローバルフルーツ

ショッピングカートを見る

新着情報

【ブログ】果物以外の仕事もやってます

  • 2021.03.17 12:46
  • グローバルフルーツの中条です。

    本日は私が社内でしている仕事についてです。

    日記みたいな内容ですので読み飛ばして下さい。笑

    元ソフトウェア会社勤務でした

    私、実は元ソフトウェア会社勤務をしていました。

    とんでもないくらい方向転換した転職です。笑

    そのため、社内のIT機器関連は私が何かしら携わります。パソコン設定はもちろんのこと、プリンターなど。

    パソコンが動作しなくなったりした場合は大変です。そのパソコンを使っている社員がパソコン使えませんし、私も仕事ができなくなりますし。汗

    即対応しないといけません。

    windowsのプロファイル破損の疑い

    今まで経験したことがないのですが、突然プロファイルの読み込みができなくなり、仮プロファイルでしかログインできなくなりました。

    おそらくwindowsの更新契機に何かしらの原因でこのような事象が起こるようですね。

    再起動してもプロファイルを読み込めなかったので、プロファイルをコピーすることに。

    それだけにとどまらず、その他の設定も変えたりと。。。

    というわけで、その日は半分くらいはパソコンと向き合いました。

    もっと早く復旧させないと思う日でした。

    しかしながら、こういう作業も意外と役に立つんです。

    なぜか。

    いかにして原因を突き止めるのかを考える必要があるからです。

    「あっちがダメならこっち。こっちがダメならあっちの原因を細分化などを考えながら作業をする。」

    こう考えると結構楽しみながら作業ができるんです。クイズを解いてるような感じですね。

    リフレッシュにもなります。しかしながら、半日も費やすとさすがにがっかりしてしまいます。

    次にこういう事態になったときは復旧集中して解決する時間を短縮できるようにと目標をたてました。

    次に活かしていきたいと思います。

    このページのTOPへ戻る

    お問い合わせダイヤル

    03-3553-5444

    受付10:00〜17:00 (定休:日曜 / 祝日 / 土曜午後、不定休:水曜)

    TOP