グローバルフルーツ

ショッピングカートを見る

新着情報

【ブログ】お客様とのコミュニケーション

  • 2021.03.23 23:39
  • グローバルフルーツの中条です。

    本日はお客様とのコミュニケーションについて私なりに思うことを書いてみました。

    お客様とのコミュニケーション手段

    弊社では通販サイトを運営しております。そのため、基本的にはメールでのコミュニケーションが大多数です。

    皆様もインターネット通販をご利用になられる際はメールでのやりとりがほとんどではないでしょうか。

    注文内容の確認、決済に関する確認、発送の連絡。これらの情報はメールにて送られてきますよね。また、まれに問い合わせが必要な場合はメールや問い合わせフォームからの問い合わせが多いと思います。

    しかしながら、メールが普及する前からある、電話とFAXもまだまだ需要のあるコミュニケーション手段です。

    電話、FAXのメリット、デメリット

    対応可能な決済方法の違いはありますが、電話、FAXでもご注文を承っております。

    通販の担当者として感じる電話、FAXでのご注文のメリット、デメリットは以下になります。

    デメリット
    注文内容を間違う可能性がある(聞き間違い、読み間違い)

    メリット
    ・関係性を築くきっかけがある
    ・お客様の熱を感じることができる

    結論、電話、FAXでのご注文は、有り余るほどのメリットがあるということです。

    本日も弊社通販サイトをご利用頂いている方の何人かとお電話させていただきました。

    1年以上ご利用いただいているお客様ですので、注文内容だけでなく、世間話のような会話もさせていただいております。

    こういう会話ができる関係になることで、お客様も相談しやすいですし、私のことを知っていただく機会でもありますし、いい事づくしです。

    FAXのご注文においても、必ず確認のお電話をさせていただきますので、電話は必須のコミュニケーションツールです。

    少数精鋭で運営しておりますので、お問い合わせや電話・FAXのご注文が増え過ぎると対応できなくなる可能性はありますが、出来る限りご対応させていただきたいと考えております。

    少しでもお客様とコミュニケーションしやすい関係性を築けるよう務めてまいります。

    このページのTOPへ戻る

    お問い合わせダイヤル

    03-3553-5444

    受付10:00〜17:00 (定休:日曜 / 祝日 / 土曜午後、不定休:水曜)

    TOP