グローバルフルーツ

ショッピングカートを見る

新着情報

【ブログ】台湾ライチ(玉荷包)初荷

  • 2021.05.31 20:29
  • グローバルフルーツの中条です。

    本日は台湾ライチ(玉荷包)初荷のご紹介です。

    台湾ライチ(玉荷包)初荷のご紹介

    弊社では6月上旬の出荷を予定しておりますが、産地では先だって出荷が始まっております。その様子をご紹介します。

    弊社が入荷している産地は、初回出荷(初荷)が5月24日頃に日本に到着したようです。

    その入荷分の収穫後の写真がこちらです。

    台湾産ライチ 玉荷包

    例年と同様なライチの色みです。ライチの大きさが分かりやすいように、硬貨を置いて写真を撮ってくださいます。

    台湾からの入荷には蒸熱処理が必要

    果物に限らずですが、検疫の観点から殺虫、殺菌をを行う必要があります(作物の栽培に危害を加える虫の日本国内への侵入を防ぐため)。台湾のライチは蒸熱処理と呼ばれる高温の蒸気で殺虫、殺菌を行います(※)。その蒸熱処理を行ったあとのライチの写真がこちら。

    台湾産ライチ 玉荷包

    高温にさらされるため若干果皮の色が変わったのがお分かりになるかと思います(赤みを帯びた果実が増えています)。

    これらの写真のライチはおそらく日本に到着し、市場流通しているかと思われます。

    弊社は今週の入荷を予定しております。今しばらくお待ち下さい。

    (※)これは日本に輸入するために必要な作業です。どこの商社さんが輸入するとしても必要な作業です。

    ────────────────────

    § 本記事の関連ページ

    このページのTOPへ戻る

    お問い合わせダイヤル

    03-3553-5444

    受付10:00〜17:00 (定休:日曜 / 祝日 / 土曜午後、不定休:水曜)

    TOP