グローバルフルーツ

ショッピングカートを見る

新着情報

【ブログ】農家さんを悩ます雨

  • 2021.06.03 16:51
  • グローバルフルーツの中条です。

    本日はさくらんぼのお話です。

    農家さんを悩ます雨

    さくらんぼは、雨が多くなる季節に収穫を迎えるわけですが、この雨が農家さん泣かせなんです。

    さくらんぼに限らずですが、雨が多いと土から雨をどんどん吸い上げ、その水分がさくらんぼの実に周り、実が大きくなります。

    ここまではいいのですが、適正な大きさまでさくらんぼの実が大きくなった状態で雨が降るとどうなるか。実割れという現象が起きます。

    実割れとは名の通り、さくらんぼの実が割れてしまうことです。こういった状態のさくらんぼは商品価値がなくなってしまうため、出荷できない場合があります。

    そのため農家さんからすれば恵みの雨であり、悩みの雨でもあるんです。農家さんも色々な対策をされていますが、基本的には雨はこういった影響があります。

    さくらんぼの訳あり品のような規格があるのはこのためです。

    さくらんぼに限らずですが、農家さんの努力の末に収穫されたさくらんぼ、是非ご堪能下さい!

    【補足】
    弊社でも佐藤錦の取り扱いをしております。産地の山形県からの発送です。まもなく予約販売を開始いたします。旬の時期になる6月下旬頃に順次発送となります。

    ────────────────────

    § 本記事の関連ページ

    このページのTOPへ戻る

    お問い合わせダイヤル

    03-3553-5444

    受付10:00〜17:00 (定休:日曜 / 祝日 / 土曜午後、不定休:水曜)

    TOP