グローバルフルーツ

ショッピングカートを見る

新着情報

【ブログ】市場を歩いていると桃やぶどうがチラホラ

  • 2021.06.08 18:06
  • グローバルフルーツの中条です。

    本日は市場で私がみかけた果物についてです。

    桃やぶどうがチラホラ

    市場を歩いていると桃やぶどうを早くも見かけます。見かけたのは5月下旬です。

    桃やぶどう、本来の旬はいつかご存知ですか?

    桃は6月から8月にかけて(産地によっては9月まで)、ぶどうは9月から11月にかけて旬を迎えます。

    つまり桃は夏の果物、ぶどうは秋の果物なんです。

    どうでしょうか。そういう印象ありますでしょうか。

    今は栽培技術や保管技術に進歩のより、長期間に及んで流通することが増えています。シャインマスカットは2月や3月まで流通することもあります。

    どれくらい流通時期がずれたのか

    東京都の市場統計から2002年、2007年、2012年、2017年データを比較してみたいと思います。(取扱数量の比較)

    ぶどうの月別取扱量

    ももの月別取扱量

    (a)と(b)の比較、(c)と(d)の比較をしていただくと分かりやすいのですが、2002年データでは早い月のほうが量が多く、遅い月は少なくなっています。2017年データではその逆になっています。

    いかに流通時期と量が変わってきているかお分かりになるかと思います。

    弊社Webサイトを訪問される方の時期も早まってきております。

    大変ありがたいことではあるのですが、基本的にが「旬の時期に発送」させていただいております。予めご了承下さい。

    このページのTOPへ戻る

    お問い合わせダイヤル

    03-3553-5444

    受付10:00〜17:00 (定休:日曜 / 祝日 / 土曜午後、不定休:水曜)

    TOP