グローバルフルーツ

ショッピングカートを見る

新着情報

【ブログ】夕張メロンを見かけましたので

  • 2021.08.10 16:54
  • グローバルフルーツの中条です。

    先月、市場で北海道のメロンである「夕張メロン」を見かけました。そこで、あまり夕張メロンのことを知りませんので、色々と調べてみました。ご興味あればお付き合い下さい。

    夕張メロン

    北海道を代表するメロンの一つ。それが夕張メロンです。
    と、書いてますが、夕張メロンのこと、ほとんど知りません。(汗)

    というわけで、調べてみたいと思います。

    夕張メロン誕生

    夕張メロンは赤肉のメロンで、品種名は「夕張キング」。

    名前の通り北海道夕張市の特産で、品種名は1961年に命名されました。

    「スパイシーカンタロープ」と「アールスフェボリット」を交配して育成されました。
    (アールスフェボリットは静岡産クラウンメロンと同じ品種です)

    商標登録されているメロン

    「夕張メロン」の名称やシールは商標登録されています。そのため、夕張市農業協同組合から出荷されるものしか「夕張メロン」と名乗ることができません。

    形状は縦長

    まん丸になるメロンと比べると、やや縦長になるのが特徴です。

    夕張メロン

    流通時期

    5月下旬から8月上旬が例年の流通期間となります。今日は8月10日なのでもうほとんど終了の時期ですね。

    さいごに

    いかがでしたでしょうか。

    あまり目新しい情報はなかったかもしれませんが、お付き合いありがとうございました。

    弊社サイトで取り扱いできるようであれば別途ご紹介させていただきます。(私も食べたいので 笑)

    このページのTOPへ戻る

    お問い合わせダイヤル

    03-3553-5444

    受付10:00〜17:00 (定休:日曜 / 祝日 / 土曜午後、不定休:水曜)

    TOP