グローバルフルーツ

ショッピングカートを見る

新着情報

【ブログ】季節感がずれてます

  • 2021.09.07 10:19
  • グローバルフルーツの中条です。

    昨日に引き続きとても個人的な内容です。ご興味ある方はお付き合い下さい。

    季節感

    なんらかしらの外的要因で季節感を感じることができますよね。

    例えば、お花の香りで季節を感じたり、鯉のぼりや雛人形をみて季節を感じたり、日の出日の入りの時間で季節を感じたり。

    果物でもそれはあると思います。

    さくらんぼであれば梅雨時期、スイカあれば夏、みかんであれば冬など。

    なぜか今年は季節感がずれています

    通販の担当者である以上、季節感には敏感でないといけません。なぜならこだわりの入荷のタイミングを逃してしまうからです。

    しかしながらここ数ヶ月、いえ、数週間、季節感がずれてきています。

    この時期は西洋梨のオーロラの入荷が始まるため、例年であれば8月下旬に入荷状況の確認を行っています。

    また、石川県が誇るぶどう、ルビーロマンも弊社では今の時期に販売するため8月中旬頃に情報収集を始めます。

    それにもかかわらず、上記2つの品目ともに何の準備もできておりません。。。

    こんなことは今までになかったので、季節感がずれていると言わざるをえません。

    なぜ季節感がずれているのか

    なぜ季節感がずれているのか。
    考えてみました。

    コロナの影響で取り扱い時期が昨年からずれ始めている。
    → 今年の6月、7月までは季節感はあっていた

    今年は雨が多く、猛暑が少ない夏。
    → 今年の6月、7月までは季節感はあっていた

    オリンピックがある
    → 弊社、市場がお休みの日(市場休)には会社がお休みとなります。

    おそらく3つ目に要因がありそうです。

    オリンピック開催に伴い、市場休が例年と異なっております。つまり、休みの日がずれています。そのため、休みの感覚がいつもと違うことが影響して、季節感がずれてきている可能性があります。

    パラリンピックも終了し、市場休も例年通りに戻りますので、季節感が戻ってくるはずです。

    こだわりの旬の時期を逃さないよう、気を引き締めていきたいと思います。

    ────────────────────

    § 本記事の関連ページ

    このページのTOPへ戻る

    お問い合わせダイヤル

    03-3553-5444

    受付10:00〜17:00 (定休:日曜 / 祝日 / 土曜午後、不定休:水曜)

    TOP