グローバルフルーツ

ショッピングカートを見る

新着情報

【ブログ】お歳暮、冬ギフト、年末のご挨拶の季節

  • 2021.11.04 11:30
  • グローバルフルーツの中条です。

    本日はギフト商戦についてです。

    年々早まるギフト受付開始時期

    気づけば11月。2021年も残り2ヶ月となりました。年末が近づくとお店や通販サイトで見かけるキーワードは「お歳暮」「冬ギフト」「年末のご挨拶」。これらのキーワード、見かける時期が年々早まっている気がしませんか!?

    10月上旬に調べてみたところ、既に多くのサイトで多くのお歳暮対象商品が出品されていました。

    私の推察

    「10月上旬の時点でお歳暮対象商品が販売されている」に関して出品する側の考えを推察してみたいと思います。

    まずは冒頭に書きましたように、年々早まるお歳暮取り扱い開始時期に対応すべく、早い時期に出品して注文をいただきたいという思いがあります。

    次に売価に関してです。

    商品の仕入れ価格の面から考えると、10月上旬の時点で以下の二つに必ず分かれます。
    ・お歳暮発送時期の仕入れ価格が確定している
    ・お歳暮発送時期の仕入れ価格が未確定
    前者は何の不安要素なく価格設定をし出品することができます。

    問題は後者です。何をもとに価格設定をするべきか。10月上旬の時点で得られる情報は
    (1)昨年の仕入れ価格
    (2)10月上旬時点で仕入れ先から得られる情報
    の2つです。

    (1)は不変の情報ですが、(2)はその年に分かる情報であり、変わることもおおいにありえます。価格でいえば、正確な数字は得られないのが実情です。

    そうすると売る側としてはどういうアクションをとるか。

    以下の3つになると思われます。
    ・昨年の価格で販売
    ・(1)(2)から価格を予想する

    弊社の対応

    およその価格が分かるまでは予約販売を致しません。弊社の場合は果物であり、
    ・収穫してみないとサイズ傾向がわからない
    → 通販サイトで使用するサイズの入荷がない場合もある
    ・産地で選別してロスが多い場合は価格が例年より高く場合もある。
    などがあります。

    他のサイトで先に注文されてしまう可能性がありますが、できる限り正確な情報を持ってご案内させていただきます。

    このページのTOPへ戻る

    お問い合わせダイヤル

    03-3553-5444

    受付10:00〜17:00 (定休:日曜 / 祝日 / 土曜午後、不定休:水曜)

    TOP