グローバルフルーツの中条です。
本日は弊社の新ブランド【FRUCO】(読み方:「フルコ」)についてのご紹介です。
目次
1. 経緯
2. FRUCOとは
弊社は1990年創業の輸入果物専門商社です。現社長が築き上げた市場の関係者様に対して卸売業者として市場向けに取引させていただいておりました。
創業から20年経過した2010年代に、時代の流れとともにインターネット通販の普及の波がありました。ここが一つのきっかけとなりました。弊社としては自身を持ってお届けできる果物を取り扱いしていましたが、消費者の方々に直接お届けするすべて持っておりませんでした。そこで2012年にインターネット通販を開始。
さらに経過すること10年。果物の消費の落ち込みが止まらない中、新しい果物の食べ方を提案できないかと模索し、ご縁あって株式会社kenmaさんに知恵を借りることに。
2022年1月からスタートしたこのプロジェクト。ひと月も経たないうちにご提案いただいたコンセプトが「果物とアルコール」でした。
そこからすぐに酒類免許の取得に向けて動きでしました。
3月にはブランドとしての名前をどうするかの打ち合わせが行われ、最初にご提示いただいたのが【FRUCO】でした。他にも候補を挙げていただいておりましたが、全員一致でFRUCOが採用されました。
「FRUCO」は、コンセプトの果物(FRUIT)とアルコール(ALCHOL)から「FRU」と「CO」をとっています。
本日は「FRUCO」の由来についてまでご紹介させていただきました。明日以降も「FRUCO」について色々とご紹介させていただきます。
────────────────────
§ 本記事の関連ページ
FRUCOオフィシャルサイト
https://www.fruco.tokyo/