グローバルフルーツ

ショッピングカートを見る

新着情報

【ブログ】桃の保存

  • 2015.08.08
  • 桃

    ネット部門の中条です。

     

    桃の保存方法をまとめてみました。ご存知の内容もあるかと思いますがご参考になさって下さい。

    §はじめに

    桃は収穫後に熟成する果物です。収穫された時が食べ頃ではありません。収穫する際は販売されるまでの日数を考慮して硬い状態で収穫されます。

    §桃の取り扱い方法

    桃がどのように販売されているか思い出してみて下さい。フルーツキャップ(白やピンクの網)に包まれた状態で店頭に並んでいませんか?それだけデリケートなんです。桃の果皮に直接触れる際は手の平で持つことをオススメいたします。指で持つとその部分だけ熟成が進みます。最悪の場合にはその部分から傷みだしますのでご注意下さい。

    §保存方法

    基本的には常温(冷暗所)で保存して下さい(※)。

    (※)後述の”食べ頃”になった桃はなるべくお早目にお召し上がり下さい。お召し上がりまで時間がある際は新聞紙で包むかやビニール袋に入れて(桃の感想を防ぐため)冷蔵庫にて保存して下さい。

    桃 2個
    桃 3個

    §食べ頃

    柔らかくなってきたら食べ頃です。しかしながらその判断が難しいのが桃です。上述の”桃の取り扱い方法”にあるようにデリケートですのであまり硬さを確認しすぎるのもよくありません。実際のところ慣れないと難しいです ^^;

    また、桃の品種によっては食べ頃であっても硬めの桃もあります。さらに難易度が高いです!

    硬さを確認する際はくぼみの部分を軽く押すのがいいようです。

    ちなみに弊社の桃は一般の流通を通りませんので少し硬めの状態でのお届けになります。そのため2~3日程度常温での保存をオススメしております。

    §食べる前に

    2~3時間冷蔵庫で冷やして食べるとより美味しくいただけます。ちなみに桃は長時間冷やすと甘味を感じにくくなってしまいます。

     

    【桃は一般的に8月までが旬です!】

     

    山梨県産 桃

    https://globalfruit.co.jp/fruits/peach/

    桃 2個(皿)
    このページのTOPへ戻る

    お問い合わせダイヤル

    03-3553-5444

    受付10:00〜17:00 (定休:日曜 / 祝日 / 土曜午後、不定休:水曜)

    TOP