グローバルフルーツ

ショッピングカートを見る

新着情報

【ブログ】スイカの等級

スイカ2個入り

スイカの等級はある?

 

グローバルフルーツの中条です。

 

2020年6月より弊社通販サイトにてスイカ(国産)の取り扱いを始めました。

 

スイカに限らずですが、新規取り扱いの果物は知らないことだらけですので、その果物に関する調査、社内スタッフへのヒアリング、市場関係者の方に質問したりなどして情報収集します。

 

その情報からホームページを作成し、取り扱いを開始します。

 

スイカ(国産)の情報収集にあたって、私がふと疑問に思ったのは、

 

「スイカに等級はある?」

 

でした。

 

答えは、

 

「ある」

 

です。

 

国産果物は少なからず「等級」がついています。果物の品目や産地によって表記は様々ですが、「特秀」「秀」「優」「良」など。

 

1玉なりで購入される方はお気づきかもしれませんね。

 

カットされたスイカにはその表記はおそらくありませんので、知らない方が多いかもしれません。

 

スイカの等級は何で判断?

 

それでは、スイカの等級はどのように決められているでしょうか。

 

それは

 

「糖度」

「柄」

「形状」

 

です。

 

私が驚いたのは「糖度」でした。

 

他の国産果物で、「糖度▲度以上」という表記はみかけますが、スイカでそのような表記をみたことがありませんでした。

 

しかしながら、表には出ないだけでセンサーで糖度の確認を行っているそうです。

 

【補足】

すべての産地で糖度の確認を行っているわけではありません。

 

「柄」に関しては果皮の黒の縞々がどうなっているのか、「形状」に関しては、球状なのか面長状なのかです。

 

異なる等級のスイカをみさせていただきましたが、素人の私には差がわかりませんでした。。。

 

なにはともあれ、勉強になりました!

 

また何か勉強になったことがあればこちらでご紹介させていただきます。

 

 

スイカ(国産) 商品ページ

https://globalfruit.co.jp/fruits/watermelon/

このページのTOPへ戻る

お問い合わせダイヤル

03-3553-5444

受付10:00〜17:00 (定休:日曜 / 祝日 / 土曜午後、不定休:水曜)

TOP