グローバルフルーツ

ショッピングカートを見る

新着情報

【ブログ】果物の解禁日

  • 2021.02.26 13:13
  • グローバルフルーツの中条です。

    本日は果物の解禁日についてです。

    果物の解禁日

    果物にも「解禁日」があるのはご存知でしょうか。

    私が知っているのは、
    ・山形産 ラフランス
    ・新潟産 ルレクチェ
    ・山形産 紅秀峰(さくらんぼ)
    ・宮崎産 たまたま(金柑)
    です。

    なぜ解禁日があるのでしょうか。

    様々な理由による

    「解禁日」と聞いて真っ先に思いつくのは某ワインではないでしょうか。

    某ワインという必要はないですね。ボジョレー・ヌーボーの解禁日。

    ボジョレー・ヌーボーはなぜ解禁日があるかご存知でしょうか。以下の理由によるものです。

    「ボジョレー・ヌーボー」はボジョレー地方で作られた新しい(ヌー)お酒(ボー)を指します。解禁日にはこの「ヌーボー(新しいお酒)」が関係しています。
    フランスの法律では新しいお酒を11月の第3木曜日以前に飲むことを禁止されています。そのため、「飲むことが許可される」という意味での「解禁日」が設けられています。

    それでは果物の場合はどうなのか。

    山形産 ラフランスは産地での追熟(※)の徹底のために出荷の解禁日があります。この場合の解禁日は「品質の統一」が目的となっているようです。産地の方々の想いを感じますね!

    新潟産 ルレクチェも同様の理由です。

    「山形産 紅秀峰(さくらんぼ)」と「宮崎産 たまたま(金柑)」に関しては把握できておりませんが、必ずなんらかの目的があるはずです。

    上記以外にも解禁日が決められている果物はあるかと思います。その果物が栽培されている地域では解禁日がいつなのかがニュースになっているはずです。それが季節を感じさせてくれます。果物で季節を感じる、いいですね♪

    ちなみに、輸入果物で解禁日は聞いたことがありません。「解禁」ということでは、「輸入解禁」で使われることがほとんどです。

    ということで本日は果物の解禁日についてでした。

    ────────────────────

    § 本記事の関連ページ

    このページのTOPへ戻る

    お問い合わせダイヤル

    03-3553-5444

    受付10:00〜17:00 (定休:日曜 / 祝日 / 土曜午後、不定休:水曜)

    TOP