グローバルフルーツ

ショッピングカートを見る

新着情報

【ブログ】昨日は土用の入りでした

  • 2021.10.21 11:30
  • グローバルフルーツの中条です。

    本日は【ブログ】2021年10月8日は寒露(二十四節気の一つ)にて書きました「雑節」の一つ、土用についてです。

    「土用」とは

    Wikipedia先生によると「土用」とは、

    五行に由来する暦の雑節。1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつ。

    です。一般的には夏の土用(立秋直前)を指すことが多く、その際に鰻を食べる習慣があります。
    (鰻好きな方としてはこれを理由に食べたいですよね)

    「土用の入り」とは

    上述のように、土用は四立の直前約18日間という期間なので、土用の入りとはその期間の最初の日になります。

    また、期間の最後の日は四立の直前の日にあたり、今回の土用が終わると「立冬」となります。

    雑節は二十四節気などの暦以外に季節の推移を把握できるよう設けられた特殊な暦ですが、土用は四立を基準にされているため、季節の推移であり、鰻の食べる時期を知る指標なイメージですね。

    立冬の土用の入りの時期の果物は

    山形産のラフランスが始まる時期にあたります。【ブログ】2021年は西洋梨が少ない年になりそうですに書きましたように、今年は洋梨が例年より少なくなるようです。

    お店に並ばないというほどではないですが、「並ぶ期間が少ない」「例年より高い」という可能性はあります。

    洋梨好きの方は、お見逃しなく!

    ────────────────────

    § 本記事の関連ページ

    このページのTOPへ戻る

    お問い合わせダイヤル

    03-3553-5444

    受付10:00〜17:00 (定休:日曜 / 祝日 / 土曜午後、不定休:水曜)

    TOP