筆者:グローバルフルーツ通販担当 中条
本文の読了目安:約2分
グローバルフルーツの中条です。
本日は”ご注文いただいてから発送するまで果物はいずこに”という内容です。
弊社通販サイトにてご注文いただいた果物。どういう流れで発送しているのか。そちらのご紹介になります。
基本的に、弊社で在庫しているものは発送しておりません。
「在庫している」の定義が難しいところですが、ここでは「弊社の発送場所にて保管している」と定義します。
発送までに果物がどういう経路をたどっているのか。以下の4つのケースで入荷した果物を発送しています。
(1)
ご注文いただいてから産地にオーダー
(完全予約販売の果物も含む)
(2)
商社として定期的に輸入しているものの中から
(3)
市場に入荷したら
(国産果物)
(4)
産直
(国産果物)
(1),(2),(3)に共通しているのは、以下2点があります。
・入荷後に熟度調整によってすぐに発送できない
・選別作業にてロスが多く、予定より発送できる件数が減る
そのため、ご案内した発送予定日よりも時間を要することがございます。
これが工場で作られたものとは大きく異なる点です。
さて、本題の「ご注文いただいてから発送するまで果物はいずこに」ですが、答えは、「産地」または「輸送中」ということになります。
厳密には、日本に到着して冷蔵倉庫で保管されているものもございます。(輸入果物の場合)
その場合は、直近に輸入したものから発送作業を行います。
補足ですが、こういった品目は冷蔵倉庫にて品質が保持できるものに限ります。
そのため、すぐに発送できる品目は非常に限られます。
何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。
────────────────────
§ 本記事の関連ページ
以下、発送にお時間をいただく場合の記事になります。