フルーツの解説一覧

グレープフルーツの解説

グレープフルーツはフロリダや南アフリカなどの亜熱帯を原産とする柑橘類です。【弊社通販サイトで取り扱い中(3月~5月頃)】。1750年代に西インド諸島のバルバドスで発見されたものが最初とされ、ブンタンとオレンジが自然に交配したものと言われています。

続きを読む


パイナップルの解説

パイナップルは、ブラジル、アルゼンチン北部、パラナ川とパラグアイ川の流域が原産地のパイナップル科の多年草。単にパインと略して呼ばれることもあります。収穫まで18ヵ月という長い期間を要します。

続きを読む


メキシコ産マンゴーの解説

1970年頃から日本入荷が始まりました。【弊社通販サイトで取り扱い中(6月~7月)】。メキシコ産マンゴーは熟すと赤みを帯びてきます。その色合いからアップルマンゴーと呼ばれています。卵のような形ですが、糖酸度のバランスのよいマンゴーです。

続きを読む


オーストラリア産マンゴーの解説

日本のマンゴーの輸入としては、メキシコ産、タイ産が多く、オーストラリア産は希少な存在です。日本の季節が冬になるころ、夏のオーストラリアではマンゴーが旬の季節となり食べごろを迎えます。

続きを読む


フィリピン産マンゴーの解説

。フィリピンマンゴーの表皮は熟すほどに黄色に変化し、果肉は他のマンゴーと比べ繊維質が少なく、口当たり滑らかで、甘さと酸味のバランスが非常によい果実です。【弊社通販サイトで取り扱い中(3月~5月)】。15世紀にインドネシアからフィリピン、ミンダナオ島へと伝わり栽培されるようになったのが始まりです。

続きを読む


タイ産マンゴーの解説

日本人には糖度の高さと極め細かな食感が特徴のナンドクマイ種が最も好まれ、しずく状のマンゴーの形が名前の由来。【弊社通販サイトで取り扱い中(3月~5月)】。マハチャノ種は「サンセット種」と「ナンカンワン種」が農場で偶然に交配。誕生した果実を王国に献上したところ、マハチャノと命名されたことが始まり。

続きを読む


温州みかんの解説

温州みかんは、ミカン科の常緑低木、またはその果実のことです。日本の代表的な果物で、冬場こたつで家族で食べるなど一つの風物詩にもなっております。品種は多種多様で、店頭では品種名ではなく地域の名前をブランド名として販売している事が多いです。

続きを読む


ポンカンの解説

ミカン科の柑橘類のことです。【弊社通販サイトで取り扱い中(2月~3月】。品種は数種類あり、店頭ではポンカンとだけ表記されていることがほとんどですが、形状によって高梢系と低梢系に分けられます。

続きを読む