果物の入荷時期は「例年通り」が通用しない!?
筆者:グローバルフルーツ通販担当 中条
本文の読了目安:約2分
グローバルフルーツの中条です。
本日は”果物の入荷時期は「例年通り」が通用しない!?”という内容です。
果物の入荷時期は「例年通り」が通用しない!?
仕事柄
「○○○(果物名)の入荷はいつですか?」
とよく聞かれますが、最近はお伝えしづらい状況です。
なぜか。
例年通りに入荷できない状況が増えているためです。
なぜか。
皆様ご存知の通り、異常気象により入荷の時期が例年通りにならないためです。
弊社通販サイトで取り扱いしているタイマンゴーを例にしてみます。
まずは、以下の投稿のグラフをご参照ください。
【ブログ】タイマンゴーの取り扱い時期・期間をまとめてみました
https://globalfruit.co.jp/news/20240411_period-mango-thailand/
グラフを見ていただければ分かりますように、例年であれば、5月の中旬頃まで取り扱いしておりました。
それが、2024年は4月上旬に終了となりました。
いかがでしょうか。約1ヶ月です。1ヶ月も取り扱い終了時期が早まっています。
「タイマンゴーは5月中旬ないし下旬まで取り扱いしております」とは言えなくなってきております。
そのため、最近では、
例年通りであれば、5月中旬ないし下旬まで取り扱いしております。但し、天候によっては取り扱い時期が前倒しとなる可能性もございます。予めご了承ください。ご検討いただけるようであればお早めにご用命をいただけると確実にお届けできます。
とお伝えするようにしております。
とはいえ、このようなお問い合わせいただくタイミングですでに取り扱いが終了している場合もございます。
そこでご提案です。
購入をご検討いただいている果物があるようでしたら、弊社通販サイトの会員登録していただくことをオススメいたします。
会員登録手続きをしていただく際に “メールマガジンの配信” を選択する箇所がございます。そちらで 希望する にチェックをしていただければ、果物の取り扱い時期にメール(※)にてご案内させていただきます。
(※)
品目ごとのご案内はしておりません。弊社通販サイトで取り扱いしているすべての品目のご案内メールとなります。(2024年4月25日時点)
また、上記影響により、お届け希望日は基本的にはお断りしております。上記理由により取り扱い期間短縮で発送できない場合があるためです。
しかしながら、取り扱いがある期間内でできるだけご希望に近い日にお届けという条件でご了承いただけるようであれば、ご対応させていただいております。その際はその旨をご連絡ください。可能な範囲でご対応させていただきます。
この現象は輸入果物に限ったことではございません。国産果物でも起きています。
毎年食べている果物を見逃さないよう、ご注意ください。
────────────────────
§ 本記事の関連ページ
グローバルフルーツ 取り扱い品目一覧
https://globalfruit.co.jp/fruits/