キウイを追熟するには
グローバルフルーツの中条です。
本日は「キウイを追熟するには」についてです。
キウイを追熟するには
果物には収穫してすぐ食べられるものとすぐ食べられないものがあります。
「すぐ食べられない」というのは「熟成されていない」ということで、果物本来の食味が味わえないという状態のことです。
食べられる状態にするために熟成度合いを進めることを追熟といいます。(「後熟」といったりもします)
この時期にお店で取り扱いの多いキウイも追熟が必要な果物です。
しかしながら、他の追熟が必要な果物(以降「果物a」とします)とは少し特性が違います。
果物aは適切な環境下に保存すると、自ら熟成を促進するガスを発します。しかしながら、キウイはそのガスを自ら発しません。
では、どうするのか。
人為的にそのガス環境下で保存することで追熟させます。
お店にあんなにたくさん並んでいるキウイ。実はひと手間かかってるんです。
そんなキウイですが、輸入のキウイは今がまさに旬です。ビタミンCも豊富で食べやすく大変オススメです。海外の方は皮ごと食べるとか食べないとか。是非手にとってみてください!
────────────────────
§ 本記事の関連ページ
- サンゴールドキウイ(4月~6月頃の取り扱い)
https://globalfruit.co.jp/fruits/kiwifruit/ - キウイフルーツの解説
https://globalfruit.co.jp/knowledge/kiwi/