R2E2マンゴーを食べた感想
グローバルフルーツの中条です。
先日ご紹介した【ブログ】弊社にあったマンゴーはその名もR2E2の続きとなります。
会社にあったR2E2マンゴー4個のうち1個が食べ頃を迎えたので試食しました。
結論、美味しいです。
各特徴を3段階評価してみました。
【芳香の強さ】★★☆ (2)
【繊維質の多さ】★☆☆ (1)
【甘み】★★☆ (2)
【味の濃厚さ】★☆☆ (1)
【酸味】★☆☆ (1)
さっぱりとした甘さで滑らか食感が特徴の
R2E2マンゴー
上述の3段階評価をみると特徴がなさそうに見えてしまいますが、そんなことはありません。順に説明させていただきます。
【芳香の強さ】はピーチマンゴー(ケンジントンプライド種)に比べると強くないですが、食べ頃が近づくとはっきりと分かる香りがします。
【繊維質の多さ】に関してはマンゴーとしては皆無といっていいと思います。全く気になりません。そのため非常に滑らかな食感です。
【甘み】に関して。糖度としては16.7~17度ありました。数値的にはバッチリです。ではなぜ3段階評価で(2)にしたのか。それは【味の濃厚さ】にあります。甘いのですが、非常にあっさりとしています。感じとしては国産のマンゴー(アーウィン種)の甘さです。食べ過ぎたとしてもくどくない甘みです。
【酸味】に関しては鮮度と追熟具合にもよりますが、ほとんど感じませんでした。
他の社員も試食しましたが、同じような感想でした。
ピーチマンゴーの入荷がなくなってしまった場合には、R2E2マンゴーでも自信をもってお届けできる印象です。
残りの3個を試食して違う感想をもつようであれば、別途投稿させていただきます。
────────────────────
§ 本記事の関連ページ
オーストラリア産マンゴー 解説ページ
https://globalfruit.co.jp/knowledge/mango-australia/
2020年12月18日 【ブログ】弊社にあったマンゴーはその名もR2E2